首都圏と東海の違い・・
2003年6月3日って色々有るけど。
良く耳にするのは味とか。食べ物に始まって
水道水でも東京のは飲めない、という名古屋人
は結構いる気がする。
最近感じるのは電車の乗り方。
乗り方といっても車両にそんなに差があると言
う訳ではなく、あくまで乗り手の話。
東海地区の人は座席を詰めない。
ざーっと人が乗り込む駅でも、始めに乗り込ん
だ人でも隣の人とは間隔をあける。
でもって身体が触れるぼとには接近しない。
ま、おばさまは別だけど。
乗るときでも無理して乗らない。
まだまだ車両に余裕があってもホームの端で
止まって待つ。だから、乗りたい人と時々衝突
することがある。
それでも、車両の中はまだ動いたり荷物を持ち
替える余裕がある。おそらく電車の中では名古屋でいちばん混むで有ろう地下鉄の名古屋、
伏見の間でそれだから、他は推して知るべし。
*それでも女性専用車作るんだから・・
人口密度が違うから集中しない。
遠距離通勤が少ないから無理して急がない。
単に地域性?
私鉄だと路線によっては地下鉄以上に混む
時間帯があるが、そこだと多少乗り方は関東
に近いかな。
でも「混むときは利用しないで」と書いてある
補助席に平気で座る人の多いこと(*_*)
どうしても東海のほうが自分勝手の人が多い
気がしてしまうなあ。
単に関東のほうが電車依存度が高いからなん
だろうか・・??
良く耳にするのは味とか。食べ物に始まって
水道水でも東京のは飲めない、という名古屋人
は結構いる気がする。
最近感じるのは電車の乗り方。
乗り方といっても車両にそんなに差があると言
う訳ではなく、あくまで乗り手の話。
東海地区の人は座席を詰めない。
ざーっと人が乗り込む駅でも、始めに乗り込ん
だ人でも隣の人とは間隔をあける。
でもって身体が触れるぼとには接近しない。
ま、おばさまは別だけど。
乗るときでも無理して乗らない。
まだまだ車両に余裕があってもホームの端で
止まって待つ。だから、乗りたい人と時々衝突
することがある。
それでも、車両の中はまだ動いたり荷物を持ち
替える余裕がある。おそらく電車の中では名古屋でいちばん混むで有ろう地下鉄の名古屋、
伏見の間でそれだから、他は推して知るべし。
*それでも女性専用車作るんだから・・
人口密度が違うから集中しない。
遠距離通勤が少ないから無理して急がない。
単に地域性?
私鉄だと路線によっては地下鉄以上に混む
時間帯があるが、そこだと多少乗り方は関東
に近いかな。
でも「混むときは利用しないで」と書いてある
補助席に平気で座る人の多いこと(*_*)
どうしても東海のほうが自分勝手の人が多い
気がしてしまうなあ。
単に関東のほうが電車依存度が高いからなん
だろうか・・??
コメント